部屋で生活するうえで欠かせない照明ですが、見た目の華やかさを演出するインテリアとしての役割もあります。部屋を明るくすれば照明としての役割を果たしていると言えますが、自分だけの特別な可愛い照明が欲しいと考えている人もいるでしょう。
可愛い照明を購入するならデザイナーズ照明をおすすめします。デザイナーズ照明とは、「普通」とは一味違う特徴的なものやデザイナーがこだわりをもって設計した照明のこと。量販店などで販売されている照明と比較してオシャレで見た目が良いのが特徴です。可愛い照明を探している方は、まずはデザイナーズ照明を中心に探してみてはいかがでしょうか。
可愛くてオシャレな照明を選ぶポイントは「照明のデザイン」「光の使い方」です。本記事ではどのように可愛い照明を選ぶべきか、詳しくご紹介させて頂きます。
照明を変えると部屋が可愛くなる?
「お部屋の雰囲気をもっと可愛くしたい」「カッコイイ部屋を作りたいけど、どこから手を付けて良いのか分からない」
このように考えている人は、まずはお部屋の照明から変えてみませんか。可愛い家具や小物はお部屋のアクセントになりますが、照明はお部屋の雰囲気を大きく変えるものです。光の色合いや明るさ、光をあてる方向によって、お部屋の印象はガラッと変わります。
可愛い照明を選ぶうえで大切なポイントは「照明のデザイン」「照明の色合い」「照明のあて方」です。具体的にどのようなポイントを重視するかについて、下記でご紹介します。
可愛い照明の条件1:デザイン
可愛い照明を選ぶなら、まずは自分が可愛いと思う照明を選ぶ必要があります。
今では家電量販店で様々な照明が販売されています。しかし自分が気に入る可愛い照明を選ぶなら、デザイン性に優れた照明器具を製造・販売しているデザイナーズ照明メーカーもチェックしてみてはいかがでしょうか。
デザイナーズ照明は市販されている家電よりも外観に優れた商品が多く、機能面も優れており、日常生活においても問題なく利用できます。様々なデザイナーズ照明を比較してみることで、きっと気に入る可愛い照明を見つけることができるでしょう。
デザイナーズ照明をチェックするなら、照明メーカーとして50年以上の歴史を持つ「オリンピア照明」の照明器具をチェックすることをおすすめします。
可愛い照明の条件2:照明の色合い
自分の部屋で可愛い照明を利用するなら、照明の色合いも重要なポイントです。
照明には主に「電球色(でんきゅうしょく)」「昼白色(ちゅうはくしょく)」「昼光色(ちゅうこうしょく)」と呼ばれる、光の色合いがあります。電球色はオレンジ色のリラックスできる光、昼光色は明るくて集中しやすい光、昼白色はお昼の太陽光のような自然な光となります。
可愛い照明を選ぶなら、リラックス効果のある電球色を利用してみてはいかがでしょうか。オレンジ色の優しい光が、可愛くてオシャレな照明とともに、部屋全体を良い雰囲気にしてくれるでしょう。
可愛い照明の条件3:照明のあて方
お部屋全体の雰囲気をよくするなら「間接光」を取り入れてみてはいかがでしょうか。光を部屋全体に直接あてる「直接光」はオーソドックスな照明器具の利用方法ですが、ありきたり過ぎて物足りないという人もいるでしょう。
間接光は壁などに光をあてて、反射した光で周りを明るく照らす照明のあて方です。直接光よりも雰囲気が良く、オシャレで可愛い雰囲気を作ることができます。壁に光を当てて部屋全体の雰囲気を柔らかくしたり、可愛い小物にスポットライトを当てたりしてみてはいかがでしょうか。
可愛い照明とは?具体的な商品を紹介
可愛い照明とは具体的にどのようなモノなのでしょうか。以下では可愛い照明の種類について、具体的にご紹介します。
手軽に利用できる可愛い照明:デスクライト【GS1704】
デスクライトは机の上を照らす照明器具です。机に取り付けるタイプのデスクライトもありますが、可愛い照明にこだわるなら机に置くスタンドタイプ、もしくはクリップ式・クランプ式のデスクライトをおすすめします。
デスクライトは勉強や読書など、日常的に利用する頻度が高い補助照明です。思わず照明をつけてみたくなるデザイン性の良さはもちろん大切ですが、実用性を考慮することも重要かと思われます。
スタンドタイプで可愛いデスクライトをお探しであれば、MotoMで取り扱っている「GS1704」はいかがでしょうか。アンティーク調のデザインで、木と金属で構成された丸みのあるデスクライトです。電球カバーは丸くなっているので、明るくしたいスポットを集中的に照らすことができます。
本体重量は0.9kgと軽く、コンセントがあればどこでも利用できるので便利です。仕事や勉強、読書などで利用するデスクの上に設置するデスクライトをお探しであれば、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
可愛い雰囲気を醸し出す照明:ペンダントライト【MPN18】
ペンダントライトは天井から吊り下げるタイプの照明器具です。カラフルなデザインの商品も多く、可愛さを重視するならペンダントライトを真っ先に検討してみてはいかがでしょうか。ただしペンダントライトは吊り下げる位置によっては邪魔になる可能性もあります。設置場所には注意しましょう。
ペンダントライトを購入するなら、MotoMで取り扱われている「MPN18」はいかがでしょうか。MPN18の直径はφ15.5㎝ほどで、両手に乗るくらい小さくて丸い、かわいらしいフォルムは癒し効果抜群です。
また、もしペンダントライトを設置するなら、簡易取付式ダクトレールの設置を検討してみてはいかがでしょうか。引掛シーリングが既に天井に取り付けてあるなら、無資格でも簡易取付式ダクトレールを設置することができます。
ダクトレールがあると、レール上の任意の位置にペンダントライトを移動させることができます。可愛くて雰囲気のあるお部屋を作ることにも役立ちますので、簡易取付式ダクトレールの設置も検討してみませんか。簡易取付式ダクトレールは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。
本格的な可愛い照明:シャンデリア【GCH001-8】
シャンデリアは設置に電気工事が必要なケースが多い、天井から直付けタイプや吊り下げタイプがある多灯の照明器具ですの照明器具です。リビングなど多くの人が利用する場所に設置すれば、可愛くて優雅な雰囲気をお客様に与えることができるでしょう。
ただしシャンデリアは大きくて重量がある物が多いためのため、取り付け場所には注意が必要です。
「可愛いシャンデリアを設置したいけど、電気工事までは行いたくない」と考えている人は、MotoMで取り扱っている引掛シーリング対応シャンデリア「GCH001-8」はいかがでしょうか。引掛シーリングに対応しているので、天井に引掛シーリングが既に設置されていれば、電気工事を行わなくても取り付けることができます。
GCH001-8は燭台をモチーフにしたデザインで上品さがあります。また電球やソケットはロウソクをイメージしてデザインされており、ランプの光は実際の炎のようにきらめきます。まるでお城に住むお姫様の部屋のような、可愛い雰囲気を味わえるでしょう。また布セードがついているタイプも選べるので、控えめな可愛さを意識したい人は布セード付きGCH001-8の購入をおすすめします。
電気工事を行わず、かつ手軽に可愛いシャンデリアが欲しいという人は、「GCH003-6」を検討してみてはいかがでしょうか。
可愛い照明を入手する方法
常日頃から照明を気にかける人はあまりいないかと思います。いざ購入を検討しても「照明ってどうやって購入すれば良いのだろう」「可愛い照明ってどこで売っているのかな」と悩んでいる人もいるかと思います。
そこで以下では、可愛い照明を入手するのにおすすめの方法をご紹介します。一番のおすすめは、インターネット経由での購入です。
可愛い照明ならネットショップでの購入がおすすめ
可愛い照明にこだわるなら、ネットショップにて可愛い照明を探してみてはいかがでしょうか。Amazonや楽天といった大手ECサイトでも照明器具は多く取り扱われていますが、可愛い照明を探すなら様々なサイトで取り扱われている照明器具をチェックしてみてはいかがでしょうか。
可愛い照明にこだわるなら、デザイナーズ照明メーカーの通販サイトもチェックしておきたいポイントです。デザイナーズ照明はデザイン性にも機能性にも優れた照明器具を製造・販売しているメーカーです。デザイナーズ照明メーカーをチェックすれば、きっとお気に入りの可愛い照明に出会えるでしょう。
様々な照明メーカーがありますが、デザイナーズ照明なら照明メーカーとして50年以上の歴史を持つ「オリンピア照明」の自社ブランドサイト「MotoM」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
実店舗の強みは「手に取って触れること」
一方で家電量販店などの実店舗には「手に取って、実際に目で見て照明を確認できること」が大きな強みです。光の色合いや照明器具の大きさなど、ネットでは分かりにくい質感を実際に確かめることができるのは大きなメリットです。
またショールームなら実際の住宅に近い環境で、照明の明るさや雰囲気を確かめることもできます。さらにショールームなら、照明のプロにその場で質問できるのも大きな魅力です。
一方でデメリットとしては、家電量販店ではデザイン性に優れた照明器具の取り扱いが多くはないこと、ショールームが都市部に集中しているという事が挙げられます。
3層からなる布セード ペンダントライト 茶 グレー ナチュラル 引掛シーリング MPN045
濃い茶色・グレージュ・ベージュと色味の違う3層の布セードで構成されたデザインのペンダントライト。違った色のセードから透過する光がグラデーション光をたたえ、インテリアに柔らかな光のアクセントをあたえます。消灯時はお部屋のアクセントにもなるインテリアとして、点灯するとやわらかい光でお部屋を包む照明として、お使いいただけます。
可愛い照明を選ぶ時に注意すべきポイント
可愛い照明に出会ったら、思わず衝動買いしてしまう人もいるかと思います。しかし照明を購入する際は、注意しなければならないポイントがあります。
以下では可愛い照明を選ぶときに気を付けたいポイントについてご紹介します。
機能性にも注目しよう
デザイン性が高い可愛い照明でも、機能性が悪いと使いたいとは思わないもの。見た目重視で照明を選ぶときも、最低限の機能性を満たしているかどうか注意しましょう。
例えば寝室に設置する照明器具なのに昼光色のライトだったり、デスクライトなのに電球色だったりすると生活の妨げになります。昼光色のライトは覚醒作用があるので寝室に設置すると寝つきが悪くなりますし、電球色のライトはリラックス効果のある温かみのある光なので、集中した作業を補助するデスクライトには不向きです。
ライトの色合いやサイズなど、利用する環境にあった照明かどうか注意して選びましょう。
電気工事が必要かどうか
可愛い照明を新しく設置する場合、電気工事が必要になるケースもあります。デスクライトなどコンセントに差し込んで利用するタイプなら工事不要です。しかし引掛シーリングの新設など配線を触る場合は、電気工事士など資格を持った人しか作業できません。
引掛シーリングが既にある場合は資格不要で照明器具の交換ができます。しかしシャンデリアの取り付けなど、大掛かりな照明器具の取り付け時には工務店などにお願いする必要があります。
まとめ:可愛い照明で毎日が楽しくなる
本記事では可愛い照明を選ぶ時に注意したいポイントやおすすめの照明についてご紹介しました。どの照明を可愛いと感じるかは人それぞれです。ペンダントライトやデスクライトなどをご紹介しましたが、可愛い照明器具は他にもあります。
可愛い照明器具を設置すればお部屋の雰囲気も良くなり、毎日過ごすのが楽しくなるでしょう。機能性にも注意しつつ、お気に入りのデザインをした照明を探してみませんか。
可愛い照明を探すなら、見た目にこだわったデザイナーズ照明からチェックしてみてはいかがでしょうか。照明メーカーとして50年以上の歴史がある「オリンピア照明」なら、可愛い照明が見つかるかもしれません。自社ブランドサイト「MotoM」では取り扱っているデザイナーズ照明を手軽に探すことができます。